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    運営チームからのメッセージ

    いつも「ゴジラバトルライン」をご利用いただきありがとうございます。

    おかげさまで「ゴジラバトルライン」はグローバルサービス開始から1ヶ月経ち、 全世界50万ダウンロードを突破、日々プレイヤー数が増え続けております。
    毎日多くのお客様にプレイいただいておりますこと、改めて御礼申し上げます。

    一方で、現在多くの課題、問題があることを運営チームでは重く受け止めており、 お客様にご迷惑をおかけしておりますことを、お詫びいたします。

    この場を借りて今運営チームが感じている課題や問題と、 それに対してどのようなことを行っていくのか今後の予定を含めてお伝えいたします。
    少し長くなりますがお読みいただければ幸いです。

    ①バトル関連の不具合について
    まずは、バトル関連の不具合につきまして。
    現在、バトル中の様々なタイミングで対戦が進行しなくなったり、 そもそもマッチングしなくなったりすることがある不具合が確認されております。

    これらバトルに関する不具合については、最優先で調査と修正を行っておりますが、 世界中のお客様から様々な状況下での現象ご報告をいただいており、 調査と修正の完了にお時間がかかってしまっている状態でございます。

    バージョン1.1.4でもマッチング時の不具合を一部修正いたしましたが、 引き続き、より発生頻度が高く、重要なものから修正してまいります。
    申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

    ②不正行為者と対策について
    2点目の問題点として、 現在、通常のゲームプレイではあり得ない速度でバトルピースを出撃させるなど 不正にデータを改竄した状態でバトルを行うプレイヤーが確認されており、 お問い合わせ窓口にも多数のご報告をいただいております。

    不正行為は、正しくゲームをお楽しみいただいている皆様の楽しさを奪う行為であり、 非常に大きな問題であると運営チームでは考えており、 不正行為を行ったアカウントは永久停止など厳正に対応を行っております。

    また、ゲーム側に脆弱性があることも確認されておりますため、 不正対策の専門チームを組成し、上記不正を行ったアカウントの対処と併せ、 ゲーム自体の抜本的な改修にも着手いたしました。

    まずは今月中を予定しておりますアップデートにて、 その脆弱性の大半を解消するためのプログラムの改修を行います。
    さらには専門的な不正対策ツールの導入や不正検知機能の強化を行っており、 全力で早期撲滅に取り組んでまいりますことをお約束いたします。

    ■ゲームバランスについて
    3点目の問題としては、ゲームのバランスについてです。
    現在、多くのお客様にゲームをお楽しみいただいております一方で、 厳しいご意見も多数いただいております。

    ①バトルピースのLvに大きく依存したバトルバランスについて
    現状、バトルピースのLv差によるパラメータの差異が大きく、
    Lvの高い方が一方的に有利になりやすいバランスになってしまっております。

    本ゲームが目指すバトルは、 ただLvの高いバトルピースを所持している方が勝てるようなものではなく、 状況に応じて出撃させるバトルピースを変えることによって戦況が変わり、 何よりも「お気に入りの怪獣チームで戦い、勝利を目指す」という体験ですので、 バランスを見直す必要があると考えております。

    こちらについては今月末予定のアップデートにて大きな調整を行い、 レアリティの高いバトルピースはLvが低い段階から活躍できるよう 低Lv時のパラメータの底上げを行わせていただく予定です。
    併せてレアリティごとにLvアップ時のパラメータの変化具合も変更いたします。

    これによって、せっかく新しく手に入れた★4バトルピースが活躍できないということが減り、 入手後すぐにチームに組み込める機会が増えると考えております。

    ②マッチングロジックとトロフィーの増減について
    ランクバトル時に、なかなかマッチングしづらい、 同じ対戦相手とマッチングすることが多いといった問題があることを認識しております。

    現状は、プレイ中の国や地域(リージョン)と 滞在中のアリーナランクの両方から対戦相手を検索する仕様になっており、 その為、ゲーム全体では十分なプレイヤー数がいるにも関わらず、 プレイされている環境によってマッチングしづらいという問題が発生しております。

    次回バージョンアップでは、この状況を改善するため、 段階的に今よりも広い範囲で対戦相手の検索が行われるようロジックの変更を行う予定です。
    この変更で、より短い時間でマッチングするようになる見込みです。

    また、これによって自分よりもアリーナランクが上のプレイヤーと マッチングする機会が増えることも予想されます。
    そこで、次シーズンからは、敗北時のトロフィー減少数を減らし、 かつGトークンが入手できるような調整を行う予定です。

    ③強化に必要なGトークン入手量について
    強化のために必要なGトークンの入手量が総じて少ないというご意見につきまして、 Gトークンの入手場所や入手量の調整を適宜行ってまいります。

    また、こちらについてはその他バランス調整同様に、 随時お客様のプレイ状況を見ながら調整を行ってまいります。

    また、新しい入手場所も増やしていく予定です。

    ■最後に、今後のアップデートについて
    上記の通り、まずは現状発生している多くの不具合修正や、不正対策、バランス調整を行い、 皆様に安心してフェアなバトルが楽しんでいただけるよう取り組んでまいります。

    一方で、全世界サービスの開始から1ヶ月が経過し、 多くのお客様から「ランクバトル」以外の遊びが欲しいというご意見も頂戴しております。
    開発チームでは並行してアップデートの開発も行っておりますので、 近日中に、今後どのような新要素の追加を予定しているかのロードマップを公開させていただきます。

    最後まで読んでいただきまして誠にありがとうございます。
    開発/運営チーム一同、みなさまに末永くお楽しみいただけるようなゲームにできるよう、努めてまいります。

    今後とも「ゴジラバトルライン」をよろしくお願いいたします。


    「ゴジラバトルライン」運営チーム

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