news

    • GAME

    バランス調整のお知らせ

    いつも『ゴジラバトルライン』をご利用いただき、誠にありがとうございます。

    運営チームより、次回バランス調整の内容をお知らせいたします。

    『ゴジラバトルライン』では、お客様に長期間ゲームを楽しんでいただく為、定期的なバランス調整を実施させていただいております。

    今回は、8月31日(火)のシーズン切り替えのタイミングに合わせて、 対戦環境の見直しとして、敗北時のトロフィー数の調整と、バトルピースのパラメータのバランス調整を実施させていただきます。
    メンテナンスにつきましては下記をご参照ください。→メンテナンスのお知らせ(8/31 14:00~18:00)

    調整の背景:トロフィー数の変更


    前回のバランス調整にて、バトル敗北時のトロフィー数が少なくなるよう調整を行いましたが、 自身よりも高いアリーナランクのユーザーに敗北した際の値を極めて少なくしたため、アリーナランクが従来と比較し上がりやすい状態となっておりました。

    そのため、現在の最高ランクであるアリーナランク65に到達するプレイヤーが増えましたが、ランク内での実力差が大きくなり、
    適切な強さのユーザーとのマッチングが難しくなっておりました。

    この度、アリーナのトロフィー減少数を改めて調整し、勝敗の状況によって適切なランクに滞在するよう調整を行わせていただきます。

    現シーズンより敗北時のトロフィー減少数は増加いたしますが、この調整によって お客様には自分と同程度の実力の相手とのバトルをより楽しんでいただけるようになると考えております。

    なお、マッチングロジックやアリーナランク帯の調整につきましては、 皆様にお楽しみいただけるよう、継続して調整を行ってまいります。

    調整の背景:リーダーユニットの成長率の変更


    レアリティが★4のバトルピースのLv.1時のパラメータを底上げしたことにより、 ゲームを開始して間もない時には、リーダーのHPがダメージを受ける値が非常に大きく、 倒されやすい状況が発生していたため、低レベル時の成長率を上げ、 レベルを少し上げるだけで、倒されづらくなるよう調整を行いました。

    この調整によって、新規でゲームを開始したお客様にも遊びやすい環境へ改善できると考えております。

    調整の背景:★4バトルピースのバランス調整


    前回のバランス調整により★4バトルピースの性能を上方修正しましたが、 一部のユニットに強化が偏りすぎてしまった為、他のユニットも編成の工夫によって活躍の場が得られるよう、 ユニットのパラメータの調整を行いました。

    具体的なバランス調整内容は下記となります。

    パラメータ調整の概要


    ・アリーナ敗北時のトロフィー減少数が多くなるように調整しました。
    ・リーダーのLv.2~20までの成長率を見直し、低Lv.時の成長率が高くなるように調整しました。
    ・★4バトルピースのパラメータを見直し、強すぎるユニットはパラメータを下げ、★4ユニットがまんべんなく活躍できるよう調整しました。

    バトルピースごとのパラメータ調整内容


    スペースゴジラ
    ・攻撃距離を長くし、より遠くの敵に攻撃できるようにしました。
    ・攻撃力とHPを上げました。
    ・結晶体の生成される場所を斜め前方にすることで、他の怪獣や兵器のターゲティングを結晶体へと向けやすくしました。
    ・結晶体の攻撃力上昇効果を上げました。

    モスラ:成虫
    ・コストと使用されているプレイヤーの勝率を考慮し、HPと攻撃力を下げました。

    ラドン
    ・他の飛行ユニットとの差別化を考慮し、コストを下げました。

    キングギドラ
    ・前回の調整にて強化を行いましたが、調整後の性能が高すぎたため、攻撃の射程を短くしました。

    メガギラス
    ・HPと攻撃力に見合ったユニットとするため、コストを下げ、攻撃力を上げました。

    ジェットジャガー
    ・2度攻撃をブロックする特性の強力さを考慮し、攻撃の射程を短くしました。

    ゴジラテレストリス
    ・攻撃力を下げました。

    ゴジラウルティマ
    ・リーダーからの攻撃が当たらないという特性を考慮し、攻撃するまでの時間を長くし、攻撃力を下げました。



    調整内容は以上となります。

    新しい環境では、様々な怪獣の編成による、お客様同士の拮抗した戦いが展開され、 より白熱したシーズンとなると考えております。
    新環境では、様々なチーム編成バリエーションによる、バトルでの戦術の読みあいを楽しんで頂けましたら幸いです。

    また、お客様をお待たせしておりますが、一人で楽しめるイベント機能も近日中に公開できるよう最終調整を行っております。

    皆様のご意見を反映しながら、世界中の怪獣ファンに楽しんでいただけるよう盛り上げて行きたいと考えておりますので、 今後とも「ゴジラバトルライン」をよろしくお願いいたします。

    『ゴジラバトルライン』運営チーム

NEWS